2011.11.16 おへそ交換

一ヶ月ぶりのブログ更新ですね。久しぶりなのでまた長くなりました。すみません。
昨日から一泊二日でおへその交換に行ってきました。あ、胃ろうのことです。
ずっとチューブをぶら下げていたので、寝ていて時々引っ張られたり、車椅子に座っていてもナンか邪魔だわーと、小さく折りたたんだりしていたのですが、今回は「ボタン式」に交換しました。

チューブがなく、お腹に「ポチっとな」ボタンがついている感じです。栄養を摂るときはポチっとなボタンの蓋を開ければいいわけで、とても簡単・清潔です。
まあ、胃ろう交換そのものは良かったのですが、入院が大変でした。朝11時前には来てねと言われ、ヘルパーさんや介護タクシーの方や呼吸器メーカーの方にもご迷惑をおかけしながら、11時前にちゃんと自首して収監されたのに、改造人間執刀医はなかなか現れず、むむっ、外は真っ暗やん!となった頃に、ようやくお立ち台に上がった始末。

ブライキングボスは横たわる僕の顔を覗き込み、元気やった~?ぬふふふ、ぐふふふ、と怪しげな笑みを浮かべ、ちょうど鳩尾(みぞおち)あたりにぶら下がっているチューブをぐわしっと掴むと、押しているのか引いているのか、どこかを切ったのか何かを挿入したのか、僕はブライキングボスの渾身のグーパンチを鳩尾にくらったかのような激痛を覚え、んぐぐぐ~と声にならない悲鳴をあげ、そばに居る看護師さんが僕の手を握ってくれたのをこれ幸いに、助けてくださるのかーとその優しく温かい手を握り返し、こんな痛みなんてこの温かみに比べれば大丈夫だわ、とうつつを抜かしたとたん、ブライキングボスが第二次攻撃、んがあー、ぐうう、はあー、うぎゅぎゅぎゅ~、ずばっ。はい、抜けたよー。ボスの微笑・・・。むむむ?まだ抜いただけ?ならば新しいの入れるときはまた痛いのね。
ボスは確実に改造が進んでゆく僕を見つめ、入れるときはそんなに痛くないからね、とウソ丸出しのセリフを吐き、ではいくかんねーと、またずぬぬぬ、ぐりぐり、ぐぎゅぎゅぎゅー、くうーー、と新兵器を僕の身体に埋め込むのでした。僕は薄れていく意識の中で、こんなところでは終われない、新型キャシャーンになってこの目の前のブライキングボスを倒すのだ、と正義を誓ったのでした。

胃ろう交換が無事に終わり、さて翌日まで点滴三昧の寝たきりだったのですが、僕の部屋は大部屋ではなく、すみません二人部屋しか空きがなくて追加料金掛かりますけれど良いですかーこちらですーはいどうぞー、とまるで、こちらのハンバーガーにはポテトとドリンクがついておりまして追加料金おいくらでBIGサイズにご変更できますがいかがですかーただいまキャンペーン中でたいへんお得になっていま~す、と言われた気がして、断ることができない答えつきの質問をみせられたように、二人部屋へ通されたのでした。

隣にはどこか足をケガしたおとっつあんが居て、新参者の僕が今日明日とお世話になります、と頭をさげても知らん振り。ま、そんなことは世の中いくらでもあるので気にもしなかったのですが、何とそのおとっつあんは世の中のあらゆることを司るマルチプレイヤーだったのでした。こんな人ひさしぶりー。パチパチパチ。
部屋の中にはカーテンがあり、僕とおとっつあんはお互いの姿を見ることはないのですが、夕食の時に、僕が点滴で夜の食事はなしよ、と知ってか知らぬか、おーうまいなー、今日の飯はうまいなー、くちゃくちゃ、しーしー、げっぷー、今日のはうまかったなー、とカーテン越しにご感想を述べられたのでした。

むむむ?おっとっつあんわざとか?といぶかっていると、ひとときのご沈黙のあと、ぷー、ぷりりりー、ぶりっ、ぷぷぷぷ、ぷ~、ぶりぶりー、とまた違う方法でご感想を述べられ、しばらくすると、おーわしやわしや、今な飯おわってん、元気かあー、わしか、いつでれるかなあ、と携帯でご子息かご友人かとご歓談され、切ったとたんに次のダイヤルを回し、あのな、郵貯の通帳になんぼ残ってるかみてくれるか、え?1,820円?ほんなら横信は?・・・そうかしゃあないな、けど、あいつ逮捕されるらしいで、おお、そうや、今日か明日捕まるらしいわ、そりゃそうや、わしこんなんして逃げたらあかんわ、おお、せやなー、ほんならなー、と馬鹿でかい声でご歓談され、またぷぷぷー、ぷりりり、ぷ~~、と。

ぬぬぬ?となりのおとっつあんは久しぶりに出逢う面白系?どうも、年甲斐もなく血の気の多いあんちゃんにちょっかいをだし、返り討ちにあったようです。それからも消灯の時間までしょっちゅうナースコールを押し、水ちょうだい、わし薬のむねん、タオル濡らしてちょっと耳の後ろ拭いて、とかご注文をたくさんされていました。僕は面白くってずっと聞いていたのですが、さすがに消灯時間がくると部屋も真っ暗に。
おとっつあんまた明日ね。・・・ん?
ぐお、ぐすすー、ぐが、ぐごごごー、すー、すぴぴぴー、ぐが、ふんごー。
寝てもマイペースなおっとつあんでした。

単におへそ交換に出向いただけでしたが、とってもとっても疲れて帰ってきた今日でした。
夜中に「ポチっとな」ってボタン押したらよかったかしらん。おしおきだべー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください