2010.5.5 風薫る五月

春から夏に掛けてたくさんの新緑が芽生えます。新しい季節が始まり、新しい命が生まれる。緑の色は目に優しく、香りは心をリラックスさせてくれる。
秋のもの悲しさも好きですが、春の鮮やかな緑は気持ちがいい。

世の中はどこも人だかりで大変なことになっているみたいですね。お正月やお盆よりもG.Wの方が動きやすいし過ごしやすいですものね。
大渋滞やお店の行列を見ると、ありゃ~大変ちゃん。こんなに並ぶのは自分には無理だす。と思いますが、出かける方は、そんなこと言っても、今しか出かけられないのだから我慢して行くのだ~。とおっしゃる筈。確かに。ご苦労様です。気をつけて帰ってください。

僕はG.W中は水当たりか、お腹を壊してしまい、29日から今日もまだピ~ヒャララ~です。何でこんな時に食あたりになるかなー。消化に悪いものや胃に重いものは控えています。淋しい~。寿司~。焼肉~。待っておれ~。
でも、G.Wの良さというか、楽しさは、感じています。新緑の香りのお陰もありますが、きっと大渋滞の高速道路や大行列のお土産やさんを見てそう思うのです。みなさんグッタリされていますが、どこか楽しそうでしょ。自分はとても並べないし、あんなに混むのが分かっていてよく出かけるなあ、などと言うなかれ。
もし、テレビに映る高速道路の映像が、すかすかガラガラだったらどうでしょう。お土産やさんが暇そうだったら・・・。

ね、そんなの嫌でしょう? 淋しいでしょう。G.Wらしくない。
だから、同僚や友人が、仕事場で、いやあ大渋滞は大変だったよ~、と話をされたら、ばかだね~、とは決して言わないようにしましょう。大変だったね、ご苦労様。と労ってあげましょうね。だって彼らのお陰でいつもの賑やかなG.W気分を感じられたんですものね。

風薫る五月-。鯉のぼりが泳いでいます。気持ちいい季節。僕も五月に生まれました。
去年の五月はまだ床から何とか立ち上がることができました。今は床に落ちたら最後、這い上がる力はありません。進行は止まらない。どこかの芝生に寝転びたいなあ。自力では二度と無理かあ・・・。
今日も車椅子に座り、ベランダ越しの借景を眺めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください