2010.2.7 すごろく

今日は同じALSを患っている方からコメントを頂きました。
ブログで初めてお知り合いになれたので、もちろんお顔もお名前も存じ上げませんが、でも、どこでどう繋がって行くのか、少しずつ「縁」が膨らんでいる気がします。ちょっぴり手の平から溢れ落ちた滴が、乾いた土に落ち、そして少しずつ広がって行くような感じです。雨は土を潤し、草花に命を与えます。僕は生かされている。どなたかが笑えば風は起こり、その風を受けて僕は心地良いと感じる。何を疑うこともなく、僕は「縁」に生かされています。
ブログを開設して、初めて出会った方がたくさんいます。みなさんそれぞれに色んな人生を抱えています。人と人との繋がりが球体なら、ふと気にもとめない瞬間に「縁」の力が働いて球体が回転するのでしょうか。

人生に目標は必要ですか? 急ぐことはありませんし、絶対に答えを出さなければならないことでもありません。分からないから生涯を通じて答えを探すのだ、という方もいらっしゃいますが、そこまで頑張らなくてもいいですよ。明日のことも分からないのに、一年後の自分なんて探せないですもん。何十年後の自分なんてもっと分かんない。自分に関してはずっと迷っていましょう。

人生を双六に例えるならば、スタートが誕生、ゴールが終焉。1マス目からアガるまではずっと自由です。早く進むも遅く進むも戻るもよし。一気に進んでもゆっくり進んでもみんな正解でしょう。それなら、自分の球体をコマにしてあっちこっちごろんごろんしましょう。
今日はキムチチゲ鍋を食べました。お酒はマッコリにしました。いつか書きましたが、冷蔵庫の中には冷酒やワインやビールが、食卓脇には焼酎と紹興酒が並んでいます。今夜はマッコリにしました。酒屋みたい・・・。うひゃひゃっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください