2010.2.6 寝不足

ここ数日、ちょっと精神的に落ちています。こう書くと心配されるので文字に表すのはいかがなものか・・・と思いますが、誤解なきよう。僕は元気です。ただ、少し身体と精神のバロメーターが狂っている感じです。

全然眠れない夜が続いています。元々寝つきは悪いのですが、とにかく眠れない。やっと寝つけても1時間~2時間くらいで目が覚めて、そのあと全然眠れません。朝方になりやっとウトウトしてきても、すぐ起きなきゃならない時間になってしまう。
うー。身体がとにかく疲れます。なんだかメリハリがつかないのですよね。僕はとにかく一人でじっと考えることが好きなので、疲れてくるとそれが悪いほうへ傾いてしまう。今考えなくても良いことまで考えてしまいます。なぜ動けないのだろう。いつ寝たきりになるのだろう。なぜこんな病気になったのだろう。普通の人のように歩きたい。
いま結論を出す必要のないことは今考えなくても良いのだと思います。苦しいということが今最大の答えなのなら、それ以上の答えを今出す必要はないのだと。無理に答えを導きだす必要はありません。

テストをする前から結果を気にしてもどうにもならない。テストを終えたあとに心配するのだから、テストをする日まで結果を心配しなくていいのだと。悩みや相談を持ちかけてきた友人にはいつもそう答えます。無理に答えは出さないで。不要な心配はしなくていい。こうなったらどうしようという心配は、実際にそうなってから考え出しても十分間に合うのだからと。

わかっているのですよね。みんな。でも誰かに言われると安心する。だから相談する。そして肩を抱いてもらう。救われる。僕も分かっています。今考えなくてもいいことと、考えなくてはならないこと。たくさんの人を救いたい。でも自分はからっきしです。ずっとうつ病の薬を飲んでいました。今は飲んでいません。人に言われたから。僕があることに疑問を唱えても、それはあなたがうつ病だからそう思うのだと言われました。聞き入れてくれなかった。だから薬を飲むのをやめました。僕が思い考え話す言葉は僕のものであって、その人のものじゃない。その人が期待する言葉とちがうものを僕が話したとしても、それを病気のせいにするその人の心の狭さに腹がたったのです。だからその人が反論できないように、僕は薬を飲むのをやめました。
どうなんでしょうね。僕はいったい何に意地を張っているのでしょう。

今考えなくても良いことを考えてしまう。
ガーっと爆睡してスカっと目覚めたいなあ。うー。寝不足だわー。身体もパリっとしないし・・・。うー。今考えなくてはならないことを考えよう。昼寝するのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください