2010.12.31 ゆくとし、くるとし

大晦日です。昨年の今日、普通の日々を過ごしましょうみたいなことを書きました。
僕の病気は随分と進行しましたが、今年の大晦日も普通に過ごせています。
一年を10,000日くらいの周期で過ごしても全然構わないと去年書きました。何か特別なことをする必要はなく、車も洗わないし、大々的な大掃除もしない。昨日も、二ヶ月前も、明後日も、半年後も、みんなそれぞれ大切な一日だから。

でも、どこかに、自分の気持ちや身体にメリハリをつけなければ、前に進めないというのならば、大晦日とお正月を境に、自分の心にマジックで○と書いてもいいかもしれないですね。今年一年無事に過ごせたので、○です。失敗したことや、後悔したことなど、△でも×でもない。みんな○です。すべての事象があったからこそ、今日「ああ一年も終わるな」と思えるのです。
今日を境にするなら、来年は真っさらな自分から始めてください。これをやり残したとか、これを失敗した、これを後悔したから、なんてマイナスから始めなくて良いです。リセットボタンを押せば、みんなプラスマイナスゼロです。まわりのみんなも真っ白なのだから、自分も真っ白から始めてください。

僕は相変わらずの天邪鬼で、サボリさぼりの怠惰な毎日です。病気の進行するスピードに負けずに、頭や心が先を行くなら、少しでも誰かの為に生きて行きたいなと思います。とてもとても難しいことです。なので、言葉にして文字にするのです。全然出来ないことだから。
みなさん、明日からまた新しいノートの新しいページに記憶と歴史を刻んでください。僕も天を仰ぎ、吹きすぎる風が新しいページをめくってくれるのを待ちます。
ゆくとし、くるとし。いい新年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください