2009.12.18 肴って?

お酒のお話し第二弾です。今回もまったくの主観的なものの考えで書きたいと思います。

日本酒は、冷酒や生酒が好きです。熱燗も好いです。あのぷんと鼻にくるアルコール臭というのも良いものです。紹興酒のぬる燗も良いですね。出来ればこれは10年物とかの老酒が美味しい!よくザラメを入れる方もいらっしゃいますが、僕はザラメは入れずに、決まってレモン。片切りにザクザク切ったものをギュッと絞って飲むと爽やか!美味しい!ですよ。

日本酒の冷酒は、銘柄は広島の亀の尾とか、酔心。黒竜も好きです。高清水とか影虎とか八海山は居酒屋メニューにどこでも載っているのでつまらなくなりました。

お店で、知らない銘柄ばかりな時に選ぶ方法があります。僕は原材料の酒米の種類が山田錦のお酒は飲みません。天邪鬼なのです。山田錦は酒米としてはあまりに有名なので、昔からたくさん山田錦を使った日本酒を飲んできたのでもういいのです。あとは製造の仕方。

ビールに麦100%を求める僕は、日本酒に米100%を望みます。なので基本は純米吟醸になります。麹に米を使って、発酵させるのも米本来の力に頼ってこそ、米100%なので当然純米吟醸になるわけです。醸造アルコールをたして発酵させたものは純米であっても飲みません。従って、純米酒以外はもちろん手が伸びない訳です。でも醸造酒でもとびきりうまかったりしますから、お気に入りを探したい時は辛さや甘さや度数で選び、失敗したくないときは、気に入ったお米と製造方法で探されるのが良いでしょうね。

注意!純米大吟醸が一番米100%でうまいかどうかは嗜好の問題です。大吟醸って、お米を極限まで削っていますから、まわりの糠の部分どころか米のホントの芯のところしか使わないのでそれが美味しいかどうかは飲む方の味覚の問題ですからね。糠臭い香りも美味しかったりしますから。ただカップで売っている醸造酒で酔うと次の日辛いです。純米ではさほどつらくないです。

さて、焼酎のお話しを。
今でこそ女性も芋焼酎を飲まれていますが、随分と長い間、焼酎は冷遇されていたんですよ。僕のウチは親父が福岡の大学(生まれや育ちは大阪で、大学だけ九州)の出で、母も北九州人ということもあり、あ、いや、親父は大学の友人の家に下宿していたんですが、その友人の妹と結婚したという、あ、つまり、下宿先の娘に手を出した、あ、いや、どうでも良い話でした。

なので僕が小さい頃から、いつも家には薩摩白波と吉四六がありました。物心がついた僕は焼酎と言えば芋でしょう!と思っていましたが世間は、芋は臭い!麦が米にしろ!やれサワーで割れ!チューハイだ!などと悲しい道となり、ここ数年ですよ!女性もロックで焼酎を飲むようになったのは。
また勝手な僕的好みで判断しちゃいます。

米焼酎はあまり飲みません。米飲むなら日本酒飲みたいからです。蕎麦もあまり飲みませんね。なぜだろう?今度お気に入り探します。お好みは麦と芋です。麦焼酎の王様がいます。大分県の四谷酒造というところの、兼八という麦焼酎。必ずびっくりしますよ。お薦めした方みなさんがキャー美味しい!上手い!と吠えていましたから。子供時代大きなヤカンで麦茶を沸かし、流しっぱなしの水道水で冷ましながら飲んだ麦茶、あれを思い出します。これぞ麦焼酎です。僕も初めて兼八を飲んだ時は、なんじゃこりゃあ~、と唸ってしまいました。麦の香りが凄い!

兼八

あと芋焼酎はいち押しが、純粋。通常焼酎は25゜くらいなのですが、純粋は40゜くらいあり、瓶一本一本に手書きで度数が書かれています。柔らかく芳醇な芋の香りがします。次に莫祢氏(あくねし)。あと、薩摩の風、克、明るい農村、農家の嫁、黒佐藤、なんかが美味しいです。でもずば抜けて、麦なら兼八、芋なら純粋です。

純粋

泡盛というお酒があります。沖縄で作られるお酒ですね。どなん、これまたアルコール度数が高く好きですが、飲みすぎるとおやすみちゃんとなってしまうので、國華(こっか)、とか、濁(だく)がお薦めです。
い~や違う!私の好みはこれなのだ!というご意見、至極まともです。統計学ではないのです。売れ筋第一位を語る必要はありません。自分なりの王様を探すのが楽しみなのです。

肴が美味しくて、お酒が進むねえ、という宴が、このお酒美味しいねえ、そちらのお酒はどうですか、などとお酒も肴にして宴が盛り上がるなんて素敵でしょう。
ALSな僕は、ずっと車椅子に座っているので、アルコールが上半身しか回りません。下半身が氷のように冷たいのに、首や顔は酔っ払っています。昔みたいに、一升瓶なんて一日では無理になってきました。すぐ酔っ払うようになりました。でも、素敵な器に綺麗に盛ったお刺身などを肴に、美味しいお酒を身体にゆっくりと染み込ませたいなと思います。

空にはススキの穂の隙間から月が見える、などとたわけたい僕です。
ふたご座流星群見えなかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください