2009.11.21 お風呂用リフト

お風呂用のリフトです。
写真にあるピンク色の座面に腰掛け、電動で上下させ湯船に浸かれるというものです。湯船への出入りはリフトの座面に腰掛けてあとはリモコン操作で行うので、自力でしゃがんだり立ち上がったり出来ない方はとても便利だと思います。

基本的に僕は自力で出来ることは自力でやりたいと思っていますが、最近の病の進行の速さを危惧し、万一の怪我を考え今回リフトを付けました。自力で湯船に浸かり立ち上がるということをしなくなるので、筋力はもっと落ちるのでしょうけれど、転倒の怪我の方が怖い・・・。

風呂用リフト

今日は久しぶりに友人と食事に行きます。おいしい肴とおいしいお酒が楽しみ♪
ここ一ヶ月は腕の力が衰え、車椅子を漕いだり、お箸をもったりすることが本当に辛くなってきました。
大好きだった毎日の食事もあまり楽しくありません。上手くお箸を使えないことと、少しの量でもお腹いっぱいになってしまうから。

病気を抱えている方は、どうやって自分の心をコントロールしているのでしょう。どうやって病気と向き合っているのでしょうか。僕はまだまだ受け入れられそうにありません。
でも、今夜は出来る限り楽しもう!兼八と克を飲もう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください